2012/03/14

Processingでスカイボックス ほか

【ぐりぐり動かせるパノラマ背景】

ゲームづくりにおいてリアルなフィールドを構築するために、「スカイボックス」と呼ばれるパノラマ背景が使用される事があります。

これを Processing で再現してみようというのが今回のテーマです。実際は、単にカメラをテクスチャつきのポリゴンで囲っただけなのですが、演出次第ではそこそこ使えるかな……という印象です。

なお、実際に動作するサンプルはこちらです。マウスでぐりぐり視点変更ができますよー。

画像をクリックすると、サンプルに飛びます
ちなみに景観は Terragen というソフトウェアで作りました。 Processing 側ではそれらを繋ぎ合わせているだけです。

本当はこれを使ってもっとカオスなものを作る予定でしたが、いろいろ間に合わなかったので今日はこれだけですごめんなさい。



【データベーススペシャリスト、受けます】

どさくさに紛れてデータベーススペシャリスト試験を受ける事になりました。

ここに書こうかどうしようか迷いましたが、それなりにプレッシャーになるので宣言してみる事にしました。これで、たとえ落ちても“なかった事”にはできなくなります

とりあえず肩慣らしとして午前問題から攻略する事にしましょうか。……試験までに間に合うかな、かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひとことどうぞφ(・ω・,,)