2012/02/09

Arduinoはじめます

研究が一段落して論文を書き終えてしまったためか、なんとも言えない虚脱感に襲われています。

そこで、新たな生きがいを探すべく、Arduino というおもちゃを買ってきました。

入門用の『Arduinoをはじめようキット
Arduino は、自分で回路を組み、マイコンにプログラムを送り込むと、とってもいいものができる素敵な装置なのだそうです(※ 厳密には装置の名称ではないのだけど)。

電気電子な人じゃなくても電子工作ごっこができ、マイコンボード本体も中高生のお小遣いで買えてしまう程のお手頃価格。 これなら僕にもできるかな。



【開封の儀式】


ちなみに内容物は以下の通りでした。
  • Arduino ボード(Arduino UNO)
  • ブレッドボード
  • ジャンパワイヤ
  • モメンタリ型プッシュボタンスイッチ(タクトスイッチ)
  • CdS セル(光センサ)
  • 抵抗(10kΩ×2、1kΩ×3、330Ω×1)
電気回路や電子回路は専門外すぎてほとんど分かりません。ちょっとずつ慣れていこう……。



【タクトスイッチの実験】

とりあえず基本という事で、スイッチを使って LED を点けたり消したりできるように回路を作ってみました。

押しているときだけ光ります。


ちなみに全く同一の回路でも、プログラムを書き換えると挙動を変える事が可能です。たとえば、スイッチから指を離しても LED の点灯状態が維持されるようにできます。




【CdS セルの実験】

続いて、タクトスイッチを CdS セルに接ぎ換えてみる事に。 これは、光に反応して抵抗値が変動するおもしろいセンサだそうです。


実は最初、どれだけ CdS セルに光を当てても何故か LED が点灯せず、『初期不良だな、ぷんぷん』と思ったら、本来 1kΩ の抵抗を使うべきところに 10kΩ の抵抗を使っていた事が発覚(・ω・lll)

とんでもない凡ミスでした。



【3色 LED の実験】

最後に、3色の LED を使ってグラデーションを作ろうとして失敗してみました。


HSV 表色系の H をじわじわ変動させたらグラデーションっぽい事ができるんじゃね? と思ったのですが、なんか残念なものができただけでした。

……というわけで、一応セットされている部品はひととおり使ってみましたが、これらを組み合わせて何ができるのかは全くの未知数です。

慣れてきたら Processing とも組み合わせてみたいなぁ。

※ 今日の日記に使用した写真・動画はデジタルハリネズミで撮影しました。なんかレトロっぽいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひとことどうぞφ(・ω・,,)