2011/12/28

近況報告

先日、研究室の忘年会に参加してきた。

仮配属の3年生に、『興味深い研究テーマとかはあるかな?』と訊いたところ、『たーせるさんのテーマは面白いと思います』と言ってもらえた。社交辞令だとは思うけど、なかなか嬉しいものだ。



現在は、学位論文の執筆・校訂やらプレゼン用のスライドづくりやらで、猫の手も借りたいほど忙しい状態だが、それほど焦る気持ちはない。

同時進行で複数の課題を片付ける事が、昔ほど苦手ではなくなったのはよい事だと思う。



うちの B4 で気がかりなのが、理屈を知らずに人の成果に乗っかる研究姿勢が治らないという事。 しかもそれを抜いてしまうと、成果といえるほどの成果が残らないのもまた問題。

既存技術を組み合わせるにしても、誰もが思いつくような組み合わせ方では何の面白みも感じない。 『そうきたか!』と思わせる意外性の一つでもあればよいのだが。



先日、ついに炭酸飲料を自作できる夢のような道具を買った。コーラとかが作れる。最初は炭酸を吹きこぼしたり、味の加減を失敗したりと色々あったが、今はなんとか上手にできるようになった。

買い物に行くたびに重たいペットボトルを持って帰らなくてよくなった事と、ペットボトルゴミが減った事は個人的にかなり幸せな事である。



ネットワークスペシャリストに合格したからと言って、その日から何かが変わるわけではない。

今にして思えば、資格自体は別にネットワークである必要はなかった。とにかく“苦手な状態からスタートして、短期間でその分野の最難関資格を取った”という事実が自分の中で大きな自信になった。



今はやりたい事が溢れている状態。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひとことどうぞφ(・ω・,,)