2011/10/16

ネットワークスペシャリストを受けてきました

本日、ネットワークスペシャリストを受けてきました。
 
準備不足を痛感させられた試験でしたが、それでも最後の最後まで力を尽くす事ができたと思います。



突然ですが…

【恐怖の午前II自己採点コーナー】

というわけで、現時点で解答が公表されている午前 II の成績を調べてみました。

合格ラインとされる正答率は 60% ですが、僕はギリギリの 64% あと 2 問不正解ならば午前で足切りされているところでした。

※ 実際の正答率は 68% でした。マークした答えをメモする際に写し間違えてしまったのでしょうか。

しかし、問題は午後 I なのです。



午後 I は、解答に全く自信がない。体感的には、たとえ部分点をかき集めても合格点に達しないのではないかというギリギリの手応え。

ネットワークスペシャリスト合格者のほとんどが及第点すれすれでパスしている事を考えると、やはり一筋縄ではいかない試験なのでしょう。

僕にとっても、これまでとは比べ物にならない難しさでした。

ですが、午後 II は意外にも 6 割を超えた自信があります。 問題文を読んだときに、『これ以外考えられない』という解答が頭に浮かぶ事が多かったです。

ですから、午後 I さえ突破できれば、合格はかなり近いのではないかと考えます。

たとえ今回落っこちたとしても、午後 I を重点的に対策して再挑戦します。まずは取り急ぎご報告まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひとことどうぞφ(・ω・,,)