2011/08/10

Processing で灯籠流し

もうすぐお盆です∩( ・ω・)∩

そして、余談ですが、もうすぐぼくのお誕生日です!

今日はちょっと夏っぽいものを作りたくなったので、Processing で灯篭流しを作ってみました。


グローエフェクトや水面のリフレクションなど、かなり実験的な技術をたくさん盛り込んだため、ロースペックなマシンでは処理落ちしてしまうかも知れません(それでも、ボトルネックとなっている処理に関してはかなりの軽量化を試みたのですが……)。

そんなわけで、実際に動くサンプルはこちらです。

灯籠のテクスチャが欲望丸出しなのは、お誕生日が近いからです(※大切な事なので猛烈アピール)。



【8月11日 追記】

僕のミスで、OpenProcessing の当該ページから灯篭流しを誤って削除してしまいました。

そこで、反射エフェクトのクオリティ改善と、さらなる処理の最適化を加えてこちらに再アップロードしました。

ぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひとことどうぞφ(・ω・,,)